介護ポストセブンに当社の共同研究記事が掲載されました

Webメディアの「介護ポストセブン」に当社ならびに株式会社伊藤園、メモリークリニックとりで、筑波大学と共同行った抹茶の研究記事が掲載されました。

<抹茶>の長期摂取で社会的認知機能の改善・睡眠の質の向上へ<最新研究レポート>
https://kaigo-postseven.com/172329

【研究概要】

軽度認知障害(MCI)および主観的認知機能低下(SCD)の高齢者を対象に、抹茶の長期摂取が社会的認知機能(顔表情からの感情知覚)および睡眠の質に及ぼす効果を検証しました。その結果、抹茶摂取により社会的認知機能の改善および睡眠の質の向上傾向を確認しました。
なお、これらの知見は2024年8月30日付で学術雑誌PLOS ONEに掲載されました。

※研究についての詳細は下記からご覧いただけます。
https://mcbi.co.jp/news/1524/

本研究の成果が、認知症予防の分野に新しい一歩をもたらすことを願っています。今後も、高齢者の健康と豊かな生活を支えるための研究を進め、さらに実用的な知見を提供できるよう、引き続き取り組んで参ります。

HTML5のcanvas要素、またはexlorer canvasに対応のブラウザでご覧下さい。